お知らせ

この写真企画は 主催である篠原良一郎が自ら出会い、お願いした方のみご出演いただいております。

オファーは篠原良一郎から直接行っておりますので、それ以外は絶対に有り得ませんのでご注意ください。


2013年9月9日月曜日

うちの婆様

■うちの婆様

御年90歳になる、うちの婆様である。

実はtwitterでのつぶやきを含めると、かなり以前から、私の話の中に婆様は登場していた。それくらい歯に衣着せぬ物言いや、的確な一言が面白く、わりと僕の知人にはファンが多かったのだが、2年ほど前から、婆様の公式Facebookページを立ち上げてみた。

そうするとこれが大好評で、婆様の日常は瞬く間に多くのファンを獲得してしまった。

本当はまだまだ、何も恩返しできていない孫だし、迷惑ばかりかけていると思うし、心配ばかりかけている。けれど婆様は、いつも元気が無いと激を飛ばしてくれるし、またこれが、為になる一言を残してくれる。

iPadを手渡せば、iPadで俳句を書いてくれるし、何に対しても積極的で、何に対しても物怖じせず、可能な限り挑戦してみようとする。

若い頃からそうだったのだろう。
けれどこの歳までその好奇心旺盛な気持を維持し、枯れるどころか益々花を咲かせようという意気込み、この姿勢には驚くとともに、日々感銘を受けるのだ。

まだまだ元気で長生きしてほしい。

この言葉を普通にかけるのではなく、まだまだ日々なにか僕に見せてくれるんだ!
という期待も込めてかけることができる。

それがうちの婆様である。











■2014年 夏 追記 
新潮社より「うちの婆様」ついにフォトエッセイとして書籍化しました!!!